人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【裏・ライナーノーツ】を書こう
あちらでサウンド側からのライナーノーツが書かれていたので
こちら側から歌詞のことやその他完成までの思い出などについて
裏ライナーノーツを綴っていこうと思い立ちました 寝起きユウミです

でも これでunistyleのことを全て把握したと思ってもそうはいきません
だって本当に肝心なことってゆうのは意外と口に出せないものだったりするから
あとはみなさんの想像力にお任せするので どこまででもイメージを膨らまして
曲の可能性を最大限に広げてもらえると嬉しいです
そうそう、基本的にはどの曲も みんなが色んな解釈を持って聴いてくれるのがいいなと
私は常々思っているのです

確かに 最初に言葉と歌が乗った瞬間ってゆうのは
私の中に 誰にも譲れないひとつのstoryが生まれています
でもそれは楽曲にとって絶対ではないんだなぁって知りました
unistyle/volume.1】では「Hundreds of miles」がまさにそうだった

だからライブやリハ中にふと思い付いて言い回しやニュアンスを変えてしまうこともあるし
最終的にそれがレコーディングでFIXされるってことも珍しくない
更にはそこから何度もライブを重ねたり 自分が日々色んな経験をしていく中で 
考え方だって その曲の在り方だって めまぐるしく変わっていくよ

たとえば、「何かにつまずいたら何が何でも這い上がれ」って思っていた人が
ある出来事をきっかけに、「無理せず流されてみようかな」って思い直すことだってある
簡単に言うと そゆことかなー

だから最初に曲に込めた想いってゆうのはすごく大切だけど それを断定してしまうのは
楽曲の可能性をそこでシャットアウトしてしまっている気がして残念な気がする
あくまでそれは最初のステップとしてのキラキラした思い出なのであり
そこから枝を広げ花を咲かせ実をつけていくのは リスナーのみなさんのパワーであり
ライブで共有するあの空間が生み出すミラクルでもあり 私の生き様でもある

だからどんどん曲に対するイメージング、してくださいね すごく嬉しいので
ラジオやサイトへの投稿 ご意見・ご感想もお待ちしています
unistyle/volume.2】リリース以降、たくさんのラブコールありがとうございます
一通一通全てに返信やお礼はしきれませんが
そのラブコールが次作への原動力にもなり得るので BIG感謝です

では今夜か明日からノラリクラリと書き始めてみよう、【裏・ライナーノーツ】
お楽しみにーん ぴゅんぴゅーん
by yuumihome | 2008-06-16 05:51 | ユニスタイルレポ
<< 裏ライナーノーツ【track1... そんな父の日 >>



携帯カメラで綴る日々
by yuumihome